FC2ブログ

ぽこあぽこ日和

ブログ名を変更しました!『ぽこあぽこ日和』です。    お気に入りなコト、うれしいコトを綴っています。そして、山崎まさよし様のコトもね。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽の約束ね~

「太陽の約束」聴きましたぁ?

私は、スタジオパークで流れているのをチョイ聴き。それと今ココで1番を全フレーズかな?・・・聴きました。

以前タロウちゃんがつぶやいていたように、極上な音楽でした。

でもね~。。。

私がイメージしてた音楽とはかなり異なってたワン。

「太陽の約束」ってタイトルだったからさぁ~。

夏のキラメキ
燦々太陽
ちょっとTUBEっぽい(夏=TUBEって思考回路、私単純デス)
ポップなリズム

なんて、勝手に思ってました。


そしたらさぁ~。

のどかな日差しの中で、心穏やかに庭で戯れる雀を見る
「北風と太陽」のお話に出てくる、優しい太陽さん

そんな曲でした♪

スタジオパークって幅広い年齢層の方が視聴者だとしたら、ああいった曲想が良いのかもね。
でも、私的にはもうちょっと違う路線が良かったかも・・・。
アコギで、バラードじゃない路線の曲が欲しかったなぁ。
リズム王子(←まさよし君のことです・笑)が奏でる、唯一無二の音楽感が欲しかったなぁ。

まぁ、ステキな曲だったので、良しとしましょう。
山崎まさよしってミュージシャンが、たくさんの方々に知れ渡るチャンスだし、まぁOKかな。
・・・と上から目線で批評する私は、何者だ?
単なる、山崎まさよしを愛するファンでございます(笑)。


ただ。。。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓



   ↓
   ↓
   ↓
   ↓



   ↓
   ↓
   ↓
『太陽の約束』って『僕らは静かに消えていく』に似てる?


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

「address」「永遠という場所」にも似てる?(笑)
私、ラジオで惜しげもなく(笑)全曲オンエアしたのを車のMD(爆)で繰り返し聴いてます。
私が最初聴いた時の感想は、「あ~~あ、山崎終わったな」でした。(あ、これは、私のいつもの反応なので驚かないでくださいね)
・・・で、今はヘビーローテーションです。(これもいつものこと・笑)
最初は「ありきたりな歌詞に、憶え難いのに陳腐なメロディー」だったのが、聴きこむうちに、「普遍的な世界観が凝縮された、スタンダードナンバーになりうる大きな曲」だと思えます。(「売れる」のは難しいだろうけどね・笑)



こんなことを言ったら物議をかもすかもしれないけど、
太陽って、新しい命だと思う。
どんな境遇にあっても、新しい命は「太陽」。
どんな行く末になっても、最初の「太陽」は誰も侵すことはことはできない。
新芽の芽吹く春にふさわしい生命への讃歌に、服部さんが渾身の音で応えて下さったような気がします。
オーケストラの音、最初は大仰だと思ったのだけど、聴きこんでると、それだけの音が必要だったのだと思えます。
なんか、色んな意味で「山崎」らしくないけど、今、彼がこういう歌を真正直に創ったことが、なんだか妙に嬉しい気がします。

Thanks a lot !!

♪ずんさん
ずんさん、ヘビロテされているんですね~。
私は、まだチョイ聴きしかしていないので、この曲の真髄を究めることができてません(>_<)
ただ、現在の山崎まさよしっていうミュージシャンは、こういった志向性を求めているのかもね~・・・なんて感じました。
多分、音楽観や世界観などの側面が、以前に比べ多面的になったのかも。

ずんさんが言われるように、売れるのは難しいかもしれないけど(まさやん、ごめんよ~)、スタンダードナンバーになりうる大きな曲なのかもしれませんね。
極上の曲、一丁出来上がり!って感じ♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

つぶやいてます♪

プロフィール

すず 

Author:すず 
ちっぽけなコトで良いので、一日の中でプチHappyに出会えますように!
*************

STANDING TOUR最高でした。やっぱり山崎まさよしサマがイッチャン好きっ!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。