FC2ブログ

ぽこあぽこ日和

ブログ名を変更しました!『ぽこあぽこ日和』です。    お気に入りなコト、うれしいコトを綴っています。そして、山崎まさよし様のコトもね。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Let's form a R&R bandを語る

明日の事なんてとりあえず忘れて 感じたままで動き出せばいい
日頃のお利口な自分を蹴飛ばして Let's form a rock'n'roll band
        ~『Let's Form A R&r Band』山崎まさよし~

line19.gif

初めてHOBO’s MUSICの試聴をした時、「うんっ!!これ好きっっ!!」って思ったのが、この曲。理屈抜きで、好きだと思えました。
CD購入後じっくり聴いても、やっぱり好きな1曲です。

序奏部分、大好きっ!
まるでバンドメンバーが音出しをしながら、今から演奏始めまっせ!と言わんばかりの音の重ね方がニクイです。(ホントは、まさよし君一人が演奏しているのにね~。)
そして、ピアノがリズムを刻みながら前奏をスタートするところ、GOOD!
この序奏からピアノの刻みに移るフレーズを聴くと、ついつい体を揺らしたくなって、心も少し軽くなる感じです。


ウッディな床と天井。
そして、テーブルやカウンターではウィスキーやバーボンなど、好みのドリンクを飲みながら開放的な気分になっている時、バンドマン達がやって来て、ちょっと調律の狂ったピアノをバンマスがリードしながら奏ではじめる・・・。
バンマス&ピアノ&ボーカルは、もちろん山崎さん。
一昔前の西部劇などのシチュエーションにこの曲は似合ってるようにも思えます。妄想だけどネ(笑)。


さてさて、話は脱線しましたが・・・。
この曲、コードがいたってシンプル。
以前のまさよし君のコード進行に比べると、7th、9th、11thなどの複雑な音の絡みが無く、和音構成も単純。和音構成が単純だから曲自体が単純なのか?と言うと、決してそうではありません。
しっかりと練られて、良いカンジの曲に仕上がっているなぁ・・・って思います。

そんでもって、歌詞。。。
私はメロディ先行で聴くタイプなので、随分経ってから、この曲の歌詞を味わいました。(遅いぞっ!)
歌詞、良いですね~。乙でございます♪
「人生ってこんなもんだよ~」「ちょっとした大人への応援歌」を、音楽っていう題材を上手く比喩表現して表しているなぁ~・・・って思いました。

明るい気持ちになれる1曲です♪

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

またまたお邪魔しま~す!

この曲を最初に聴いた時、コーラスがぱーん!と入った瞬間にじわっと涙が・・・。
なんかそこにある音楽の確かなクオリティーに、「オヤジ」達の若かりし日の音楽に対するリスペクトと、「オヤジ」達が「大人」として生きている日々へのリスペクト・・・そして「今」奏でる音楽へのリスペクトがこぼれてくるような気がしたのです。
何気ないけど、いい歌詞ですよね~。
「ほったらかした夢はそこで眠ってる」・・・私も古いGペンを引っ張り出して、マンガでも描いてみようか・・・なんて思ってしまいました。

Thanks a lot !!

♪ずんさん
わぁ~~!ずんさんマンガ描かれるんですかぁ。スゴイな!(^^)!

だけど、まさよし君の曲を聴いて、そういった心の何処かにあった感情が呼び起こされるのって、嬉しいですね。
まさよし君の歌って、国民的アイドルが歌うような「がんばれ!!」とか「君は君らしく」みたいな言葉を直接綴るのではなく、それとなく感じさせてくれるから、シミジミと心に響いてくるように思います。
『Let's Form A R&r Band』、何気なんだけど、良い歌詞ですね~。

いえいえ、「マンガ」といっても、「お人形さん」のような「おえかき」をちまちま描くだけです。
この歌詞、「ビタミン不足でハリが足りない」なんて、なんとも情けないおっさん臭さが漂うんだけど、「音」の向こう側に、少年のような初々しさがキラッと輝くんですよね。
山崎さんの曲って、お決まりの「かっこよさ」では表せないリアリティがあるような気がします。

Thanks a lot !!

♪ずんさん
この歌は、キレイごとが理想論のように綴られているのではなく、現実感がたっぷりと感じられる内容だから、身近に感じるし、なんとなく前向きな気分になれるように思うんです。
だけど、世の中に受けるためには(あっ、イヤらしい表現だわ・・・)、お決まりの決め台詞がたくさん盛り込まれた歌の方が良いのかなぁ・・・と、昨今流行っている歌を聴きながら、チョットひがんでいます(笑)。
まぁ、まさよし君がオリコン1位になることを望んでいるワケではないし、この良さがわかる方が「まさよしMUSIC」を聴いていればOKさぁっ(*^_^*)
・・・と、ずんさんへのコメに対して、かなり脱線したご返事になっちゃいました(汗)。あしからずデス。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

つぶやいてます♪

プロフィール

すず 

Author:すず 
ちっぽけなコトで良いので、一日の中でプチHappyに出会えますように!
*************

STANDING TOUR最高でした。やっぱり山崎まさよしサマがイッチャン好きっ!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。