FC2ブログ

ぽこあぽこ日和

ブログ名を変更しました!『ぽこあぽこ日和』です。    お気に入りなコト、うれしいコトを綴っています。そして、山崎まさよし様のコトもね。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルマンを語る

ギリギリ切羽詰まった予測不可能なミッドナイト
      ~ 『シングルマン』 山崎まさよし ~

line20.gif


この曲は、ホントまさよし君らしいなぁ・・・って思います。
山崎まさよし像というのは十人十色で、各々の捉え方は違うだろうけど、私にとってこの『シングルマン』は実に山崎まさよしらしいぞっ!て感じちゃいます。

最初のブルースハープのプハァ~~♪って音から、たまりましぇ~~ん!!
そして、リズムの刻み方も好きだな~。
あのセカンドライン(チャッ チャッ チャ~ ン チャチャ)のリズムに、歌詞を“言葉のパーカッション”のように被せてくるなんて、まさよし君ならではっ!!

コード進行は至ってシンプルだけど、単純な仕上がりに感じさせないのは、インストとボーカルがバランスよく融合して、まさよし節を作り上げているからだと思います。
最初の歌い出しなんて4小節ほどDが続いているし。。。
同じコード進行の繰り返しだし。。。
でも、同じコード進行が繰り返されているからこそ、歌詞が早口で高速道路を駆け抜ける車のように瞬時に流れていっても、身体に沁み込んできやすいんだと思うワケ。


☆この曲の聴き方・取り説☆
この曲はノリが良いので、まずはリズムに乗って身体でグルーブを感じながら味わいましょう。
次に歌詞カードを開き、歌詞を改めて目で追いながら、曲を聴いてみましょう。すると、まさよし君の遊び心が目と耳で確認でき、一層『シングルマン』を美味しく味わうことができると思われます(笑)。


つまり。。。
この曲は、一曲で二度美味しいってコト。
昔、一粒で二度美味しいっていうキャラメルがあったな~。


おまけ。。。
この曲の序盤、片方のステレオからしか音が鳴らないっていう、変化球も好きだよ~。片チャンネルで攻めるなんて、わぉ~~!(^^)!


今後も、HOBO’s MUSICの楽曲について、気まま且つ主観的な感想を書いていく予定デス。
予定は、あくまでも予定で~す(汗)。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うん、うん。とっても「おいしい」曲ですよね。
さらに、遊んでるような歌詞の中に、彼の創作の姿勢や、今のJpop業界のあがきっぷりが見え隠れして面白い。「セオリーに縛られず」「未完成のままで転がり続ける」・・・彼の音楽そのものだと思います。

Thanks a lot !!

♪ずんさん
はじめまして・・・ですよね~?きっと。。。
コメありがとうございました♪

この曲は、ホント美味しい曲ですね~。何度聴いても、飽きません。
まさよし君が作った歌詞を自らが繋げあわせて、「まさよし道」を表現している・・・ナイスだなぁって思います♪

この曲も、最初は「詞をつなげただけのカップリングならではの遊び曲」だと思っていたのですが、なかなか深い。・・・って、深読みしてるだけ?(笑)
今回のアルバムも、実に面白く、それでいて心に沁みいる曲たちが並んでいるのだけど、世間的には地味かな(笑)。
いつの日か、彼の曲が本当に届くべき所に届いてほしいな、と思います。「ブランコ」なんて、夜のニュース番組かなんかで弾き語りしてしたら、中高年の心に触れないかしら・・・。

Thanks a lot !!

♪ずんさん
私も、ずんさん同様、この歌詞は深いなぁって思ってます。でも、当の本人は「歌詞にはあんまり意味がない。」って言ってますが、本心はどう?←私も、深読みしてるだけ?

今回のアルバムは、聴きやすく、また健康的な内容が盛りだくさんなので、まさfanでない方達にとっても受け入れやすいのでは・・・って思ってるんです、私。
もし、ニュース番組で「ブランコ」を歌うなら、おまけで「シングルマン」も歌ってもらって、まさよし君の静と動を視聴者の皆さんに味わってほしいな~。

本人の言うことなんざぁ、あたしゃ信用しちゃいません(笑)。
私、あの男は「バカ正直な大嘘つき」だと思ってますから。
そこが大好き!

Thanks a lot !!

♪ずんさん
「バカ正直な大嘘つき」ですかぁ(笑)。ははは・・・・。
確かに、それは当たっているかも。
まさよし君って、飄々としていているようで、妙に実直なところがあるんですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

つぶやいてます♪

プロフィール

すず 

Author:すず 
ちっぽけなコトで良いので、一日の中でプチHappyに出会えますように!
*************

STANDING TOUR最高でした。やっぱり山崎まさよしサマがイッチャン好きっ!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。