FC2ブログ

ぽこあぽこ日和

ブログ名を変更しました!『ぽこあぽこ日和』です。    お気に入りなコト、うれしいコトを綴っています。そして、山崎まさよし様のコトもね。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画観ました♪ 初秋ver.

映画、ジコチュー感想文で~す♪

夕凪の街 桜の国
公開時に見損ねてしまい、この度近くの映画館でアンコール公演をしていたので、「チャンス!」と思い観に行きました。

深い映画だった。。。
広島で育った私だから、深く感じたのかなぁ。
いや・・・。
きっと、育った場所に関係なく、観た人それぞれが、何かを考え何かを感じるはず。
そんな映画です。
この映画の感想を、「やっぱり平和が一番よ」「戦争はダメね」っていうような簡単な言葉では表せないですね~。
うまく表現できないけど、深~く感じちゃいました。
学校で習った平和学習とは違った角度から「広島に生きた人、生きている人」のことを学ぶことができる1本です。



スープ・オペラ
『大切にしたい人がいる。思いはいつも、つながっている。』

この映画のキャッチコピーです。
このコピーだけ見ると、ほんわかな感じの映画っぽいけど、私的には淋しくセンチな映画に感じました。
「孤独」と「人の繋がり」という二本柱を、「ファンタジー」と「料理」が良い感じにアレンジしてくれています。

この映画の根底には、寂しさや心の穴ぼこが描かれているんだけど、きちんとご飯を食べることで、何かしらの幸せが見出せるかも・・・っていう光が。
そんでもって、ちょっとファンタジーな映像がサブリミナルで現れるのに加え、坂井さん演じるルイがふわふわ浮いてる風船のような雰囲気を醸し出しているので、この映画は現実なのか非現実なのか?って思わせるワケ。

藤さん演じるトニーが、グーッ!!

だけど、最近こういった類の映画が増えたなぁ~。
好きなので、嬉しい限りだけど、この類が増え過ぎると満腹状態になって、飽きたりする?
イヤん、毒舌ぅ。

以上、2本です!

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

どっちも観た~♪

すずさん、お久しぶりです♪
「夕凪の街 桜の国」
公開時に観ましたよ。
広島のかたには特に、感じるものが多いんじゃないかと思いながら。
ラスト、マチャアキ父の「幸せに、なりなさい」(だっけ?)がやたら
泣けたのを覚えてます。
「スープ・オペラ」もついこないだ、行ってきましたよっ。
あの古くて味があって、どこかおしゃれなお家とお庭、坂井真紀さんの
手作り感いっぱいの衣装にすんごい惹かれてしまって。妙に心落ち着く
というか。
トニーさん、ちょい(いや、けっこう?)ワルおやじっぷりが素敵でし
たね。
スープを漉したあとの具たちの行方(どっかに映ってました?)が気に
なった(笑)けど。ちょっと、原作読んでみたい気がしました。

確かに、近頃この手の映画が多いですよね。同感ですわ(^ ^ゞ
そう言いながら「マザーウォーター」も、きっと行ってしまうんだけど。

Thanks a lot !!

♪たまさん
わぁ~、2本ともご覧になっているんですね~。なんか、嬉しいデス。
私は、平和公園が学区内の環境で育ったせいか、「夕凪の街 桜の国」は、ず~~んと響くものがありました。
町を行きかう人、近所のおばちゃん・・・色んな人が、きっと色んなコトを背負いながらも、前を向いて歩いているんだろうなぁ・・・なんて思うと、感慨深かったです。

「スープ・オペラ」衣装や大道具さん、あっぱれですっ!!
映画の色んなところに昭和の香りがして、妙に落ち着きましたわぁ~。
孤独、繋がりってものを、上手に表現している映画だな~、って思いましたワン♪
そうそう。。。スープの濾した具は、どこへ?
私、映画を観た日の晩御飯、スープを作りました。感化されちゃうんだな~。。。

「マザーウォーター」私も行く予定で~す。
ちょっと毒舌吐いたけど、やっぱりこの手の映画は楽しみなのだ~っ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

つぶやいてます♪

プロフィール

すず 

Author:すず 
ちっぽけなコトで良いので、一日の中でプチHappyに出会えますように!
*************

STANDING TOUR最高でした。やっぱり山崎まさよしサマがイッチャン好きっ!

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。